2023年新年のご挨拶 |なかもず松浦歯科医院

2023年新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田でございます。

昨年は、松浦歯科クリニックをご愛顧下さいまして、誠にありがとうございました。
さて、2022年は皆様にとってどのような1年でしたでしょうか。
光陰矢の如しと申します。あっという間の1年間であったのではないでしょうか。

少し、2022年を振り返りたいと思います。

2022年の社会情勢

ロシアのウクライナ侵攻

この年で一番衝撃的な出来事は、ロシアのウクライナ侵攻であったと思います。
ウクライナの町がどんどん破壊され、原子力発電所まで攻撃されるという恐ろしい光景をテレビで見たことがあると思います。
たくさんの方が国外へ逃げ、日本に逃げてきた方もいらっしゃるのです。
私の知り合いの歯科医院にも、日本に逃れてきたウクライナの方が通院されているの聞いております。

様々な価格上昇

急激な円安やウクライナ侵攻の影響により、様々な商品の値上げにつながりました。食品だけでなく、ガソリンなどの石油製品など様々な価格が値上がりしました。
歯科では、いわゆる銀歯の材料が高騰し、保険診療での価格も上昇致しました。

安倍晋三元総理襲撃事件

奈良県で遊説中に銃撃され、残念ながら命を落としてしまいました。
この事件により、旧統一教会との関係が注目され、現在でも調査が行われています。
また、国葬が実施されましたが、賛否両論があり検証されるということです。

知床半島観光船沈没事故

北海道の知床半島を観光する船が沈没遭難しました。
たくさんの方が亡くなられました。遺体はロシアにまで流れました。

西九州新幹線開通

長崎と武雄温泉との間で新幹線が開通しました。
まだ西九州新幹線の一部区間のみの開通ではありますが、完全開通にはまだ課題が多いようです。新幹線ができるとうれしい反面、その在来線が切り離されてしまい第三セクターとして出発するパターンが多いとのことです。

新型コロナ関連給付金誤給付

4630万円を間違って振り込んでしまった事件。オンラインカジノで使ってしまって返金せずに問題視された事件。結局、全額回収できたとのことです。

民法改正

成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
それにより、18歳から携帯電話や賃貸住宅などの契約が可能となりました。
ただし、飲酒と喫煙、公営ギャンブルなどは20歳からと変更せずとのことです。

こども園通園バスに取り残されて死亡

3歳児が通園バスに取り残されて、熱射病にて死亡してしまいました。運転手や同乗の保育士の確認ミスが原因でした。今後このようなことのないように、バス内をチェックする仕組みが義務化されました。

鉄道開業150周年

日本で鉄道が開業したのが1872年(明治5年)10月14日。東京の新橋と横浜間で開業。
それから、2022年で150周年を迎えました。鉄道会社はそれぞれで様々なイベントや切符を売っていたそうです。

梨泰院雑踏事故

韓国の梨泰院にてハロウィンでたくさんの人が集まり、雑踏での将棋倒し事故が起こりました。この事故によって150名以上の方が亡くなりました。この中には日本人も含まれていたとのことです。
日本では、兵庫県明石市の花火大会での歩道橋雑踏事故が有名です。
人が密集すると、身動きが取れなくなります。一人が倒れると、次々に周りの人が巻き込まれて倒れていきます。その時にはかなりの力が身体にかかります。ですので、死因は圧死の方が大半であったようです

2022年のスポーツ

北京冬季五輪メダル18個を獲得。
うち、金メダルは3個。
小林陵侑選手(ジャンプ)
平野歩夢選手(スノーボード)
高木美帆選手(スピードスケート)

サッカーW杯

7大会連続でのW杯進出を決めた日本代表。
グループリーグにて強豪国であるドイツ・スペインに大金星。世界から注目される。決勝リーグにてクロアチアに負け、8強ならず。
海外メディアからも賞賛の声があがり、世界ランキングで20位まで躍進。アジア勢ではトップのランキングとなる。
アルゼンチンの優勝で幕を閉じた。

プロ野球で大記録

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が史上最年少での3冠王を獲得。特に本塁打は56本と王貞治選手の大記録を打ち破りました。5打席連続本塁打など、他にも多くの記録を作るなど、神がかった活躍にちなんで、ファンからは『村神様』と呼ばれる。

夏の甲子園で東北勢初優勝

夏の選抜高校野球で、東北学院高が初優勝を果たしました。東北地方の高校としては初めての優勝でした。『優勝旗が白河の関を越えた』という名言が生まれました。

2022年の自然・災害

福島県沖地震

3月22日に東北地方を中心とする最大震度6強の地震がありました。
東日本大震災を彷彿とさせる地震でした。
この地震で東北新幹線が脱線し、運休が長引いた。

能登群発地震

6月19日に能登半島付近を中心とする最大震度6弱の地震がありました。

ほかにも、東日本から北日本を中心に、震度5程度の地震が頻発しました。

新型コロナウイルス感染症拡大

現在、新型コロナウイルス感染症はオミクロン株を中心に第8波が拡大中です。依然として、拡大収束をくりかえしている状況です。
コロナワクチンは、オミクロン株対応が登場し、現在5回目の接種まで進んでいる状況です。

史上最速の梅雨明け

東北地方を除く各地方では、6月中に梅雨明けが宣言されました。
近畿地方では、6月14日頃に梅雨入り、6月28日頃に梅雨明けが宣言されました。梅雨明けは平年より19日も早く、6月の梅雨明けは前代未聞とのことです。
その後、晴れが続きましたが、しばらくして大雨が続きました。

2022年の訃報(敬称略)

【政治家】

海部俊樹 元首相
安倍晋三 元首相
石原慎太郎 元東京都知事
ゴルバチョフ 元ソ連大統領
エリザベス女王 英連邦元首
江沢民 元中国国家主席

【ビジネス界】

出井伸之 元ソニー社長
稲森和夫 京セラ創始者
三宅一生 デザイナー
森英恵 デザイナー

【芸能人】

西郷輝彦 歌手・俳優
宝田明 俳優
藤子不二雄A 漫画家
柳生博 俳優
山本圭 俳優
渡辺裕之 俳優
上島竜平 芸人
島田陽子 女優
小林清志 声優
三遊亭円楽 落語家
古谷一行 俳優
仲本工事 芸人
松原千明 女優
崔洋一 映画監督

【スポーツ】

イビチャ・オシム サッカー元日本代表監督
アントニオ猪木 プロレスラー
村田兆治 野球選手

有名な方々がたくさんお亡くなりになりました。
皆様方のご冥福をお祈り致します。

2022年の松浦歯科クリニック

医院外観が変わりました
松浦歯科クリニックの外壁塗装と看板が新しくなりました。
すごくかわいいクリニックとなりました。

新たにCTを導入

長年使用していたパノラマレントゲン撮影装置を更新し、CBCT付きの最新鋭レントゲン撮影装置を導入致しました。
以前に比べると被ばく量も大きく低減することが可能となり、CTにつきましてもピンポイントの撮影が可能となり、こちらでも被ばく量を低減することができます。

カメラ付きチェアライトを導入

一部チェアにおいて、口を照らすライトにカメラが付きました。
カメラは、高画質高性能であり、歯科用顕微鏡と同等の機能があります。
さらに精密な歯科治療を行うことが可能となりました。

2022年診療報酬改定

2022年4月に診療報酬が改定となりました。
診療報酬とは、保険診療において国が定めた価格のことで、このうちの一部が患者負担となります。日本全国どこでも同じ診療ですと同じ価格となります。
2年に一度、定期的に診療報酬は改定されます。

開院20周年

20年前、中百舌鳥の地で開院した松浦歯科クリニック。昔は、隣にスーパーや電気屋さんもなかったそうです。
そんな歴史を持つ松浦歯科クリニックは今年5月で20周年を迎えました。
たくさんの患者さんが来院した歴史が患者さんの番号に刻まれています。開院当時から通ってくれている患者さんも大勢いらっしゃいます。
また、今年は20周年の特別な名札をつけて診療しております。

ご挨拶

2022年はどの様な年でしたでしょうか。
2023年は皆様にとって昨年より素敵で幸せな年となりますよう祈念致しております。

松浦歯科クリニックは、皆様にとって信頼できるホームドクターになるべく、一層精進してまいります。
2023年も当院をご愛顧下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、新年は1月4日(水)より通常通り診療致します。

松浦歯科クリニック
スタッフ一同

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。