G20大阪サミットが大阪市住之江区で開催されます。 |なかもず松浦歯科医院

G20大阪サミットが大阪市住之江区で開催されます。

今週いよいよG20大阪サミットが大阪市住之江区で開催されます。

こんにちは、松浦歯科クリニック院長の松浦です。
今、大阪ではG20で盛り上がっています。ニュースやワイドショーでも話題になっていますし、テレビCMでも交通規制が流れていますね。
皆さん、G20って何か知っていますか?

G20サミットとは

サミットとは、頂上という意味です。世界の先進国のトップが集まって会議をしています。それがサミットというものです。

最初はG7と呼ばれる7カ国のトップが集まって会議をしていました。7カ国はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本でした。日本では、伊勢志摩や洞爺湖、沖縄などで行われ、沖縄サミットでは、記念に2000円札ができたり、安室奈美恵さんの曲がテーマソングになったなど、話題になりました。

しかしながら、7カ国だけでは世界情勢のことは決められないということで、今では20カ国のトップが集まるようになりました。他の国は、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、韓国、メキシコ、インド、インドネシア、中国、ロシア、サウジアラビア、トルコ、南アフリカです。

そして、他の国や国際機関なども招待され、30000人もの人が大阪に集結するとのことです。招待された国と国際機関は、オランダ、シンガポール、スペイン、ベトナム、ASEAN議長国(タイ)、AU議長国(エジプト)、チリ(APEC議長国)、セネガル(NEPAD議長国)、国連(UN)、国際通貨基金(IMF)、世界銀行、世界貿易機関(WTO)、国際労働機関(ILO)、金融安定理事会(FSB)、経済協力開発機構(OECD)、アジア開発銀行(ADB)、世界保健機関(WHO)となっています。

昔、小学校や中学校で習ったので覚えている方も多いと思います。

G7サミットの頃は、経済についてよく話し合っていたそうですが、今では世界情勢が複雑になり、貿易や開発、気候、エネルギー、そして最近だとテロや移民、難民などについても話し合うそうです。

開催する国の首脳が議長となりますので、今回は日本の安倍首相が議長となるそうです。そして、集合写真では真ん中に来るそうです。

ところで、サミットでの集合写真の並んでいる順番って知っていますか?

実は、最前列真ん中が開催国のトップ、そしてその両側には『大統領』と呼ばれる役職についている人、後列は大統領以外の『首相』と呼ばれている人となるそうです。なので、最前列にはアメリカやフランスのトップ、後列は日本やイギリスのトップとなるそうです。

大統領は直接国民から選ばれます。首相とは国会議員から選ばれるので直接国民から選ばれません。その差が集合写真にも表れています。

G20サミットの経済効果、関西に365億円?

ところで、G20の経済効果ってどれくらいあると思いますか?海外からやってくる人だけでなく、日本国内の人も大阪に集まるので、それで経済効果があるそうです。海外からの要人だけでなく、スタッフやマスコミの人が日本にやってきます。全国からも沢山の人が大阪にやってきます。当然日本のマスコミも大阪に集まりますが、実は警察官も大阪に集結しているんです。大阪府警察だけでは人が足りませんので、府外からもたくさんの警察官の方が大阪にやってきます。大阪なのに「長野県警察」とか「沖縄県警察」と書かれているパトカーを見ることができるんです。こんな機会、なかなかないですよね。警察の方もホテルで宿泊し、レストランで食事をします。そういうのも全て合わせると246億円となるそうです。すごいですよね。最近だと中国経済の低迷によりインバウンド需要が低下しています。以前のような爆買いは見られなくなりました。G20で大阪経済が少しでも潤うといいですね。

 一方、大規模な交通規制などで生活は大変になります。高速道路の通行止め、一般道路も要人通過の時には突然の通行止めが起こります。そうなると企業活動やくらしへの影響も懸念されますよね。246億円の経済効果には交通規制などのマイナス効果は加味していないらしいので、実際はいくらくらいになるのでしょうか。

日本で初めてのG20開催

開催国としてまた大阪人として誇りを持ちたいと思います。
大阪の名前を世界にアピール出来る絶好のチャンスです。
テロなどの犯罪行為が無く無事終了する事を祈ります。

2019年G20サミットの開催概要

開催日
2019年6月28日(金曜)、29日(土曜)の2日間で開催。

会場
大阪国際見本市会場(インテックス大阪)
(大阪市住之江区南港北1丁目5−102)

G20大阪サミット開催に伴う交通規制等について

 6月27日(木)から6月30日(日)の4日間にかけて、大阪府内の阪神高速道路で大阪府警察による車両の通行禁止など大規模かつ長時間の交通規制が実施されます。阪神高速ですと、湾岸線が堺から南港方面は通行止めです。堺線も環状線まで行けません。結構不便になりますね。

南海電車、阪和線、大阪メトロなどの運休予定はないようです。電車は問題ないので、この時期の移動は電車がいいかと思います。ちなみに、6月27から29日は、ニュートラム中ふ頭駅が利用できなくなります。

あと29日までは関西の主要駅のロッカーやゴミ箱が使用禁止だそうです。
大きな荷物を持たず、ゴミは持ち帰りましょう。

学校などの教育機関の影響

大阪市立の学校は全てお休みだそうです。大阪府立の学校も休みになるそうです。
近所にある大阪府立大学や大阪府立の高等学校は全ておやすみだそうです。

会場から遠い学校だと問題なさそうですが、公共交通機関の混乱を防ぐためだそうです。お休みとなったら嬉しいですね。でも、夏休みとか冬休みとかでその分を調整するのかもしれませんね。

松浦歯科クリニックでの影響は今の所ありません

松浦歯科クリニックは通常通りで診療をしております。お休みになった方、この機会にお口のケアに来られませんか。
お待ちいたしております。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス