幼稚園検診:子音つばさこども園・湊つばさ幼稚園 |なかもず松浦歯科医院

幼稚園検診:子音つばさこども園・湊つばさ幼稚園

こんにちは。松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田です。

本格的な冬がやってまいりました。
新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスなど、ウイルスは寒冷乾燥を好みます。これから爆発的な感染拡大が危惧されていますので、皆様お気をつけください。

・不要不急の外出は控える
・人の多い場所への外出は控える
(三密を控える)
・大人数での会合への参加を控える
・マスク等の感染防護を徹底する
・咳エチケット

これらで、かなりの感染を防ぐことが可能です。

「感染しない」
「感染させない」

一人ひとりの力で、新型コロナウイルスに立ち向かいましょう。

さて、今日は当院の活動の一つをご紹介致します。

松浦歯科クリニックでは、2つのこども園の学校歯科医をしております。

堺市北区長曽根町にある「子音つばさこども園」
堺市堺区東湊町にある「湊つばさ幼稚園」

年に2回の歯科健診を行なっております。

子音つばさこども園に行ってきました

10月30日に、堺市北区長曽根町にある、「子音つばさこども園」の歯科健診に行って参りました。

子音つばさこども園は、Dr後藤田、DH西川、DA野口の3名で行ってきました。

まずは、歯のチェック。
みんな、大きなお口を開けてくれて、僕に口の中を見せてくれます。
中には、嫌がって泣いちゃう子も。必死に口を閉じる姿は愛おしかったです(笑)
でも、最後にはしっかりとお口を見せてくれます。

ほとんどの子が虫歯が無いです。
お父さんお母さんが、しっかりと歯磨きをしてくれているのがよくわかります。

そして、子音のお友達は、皆きちんと挨拶をしてくれるんです。
「おはようございます。(名前)です。お願いします!」
先生方がしっかりと教育されているのがよくわかります。

僕に子供がいれば、間違いなく子音でお世話になりたいです。
残念ながら、子供はおろか、奥さんもいませんけどね(涙)

そして、お口のチェックが終わったら、次は歯科衛生士がフッ素を塗布します。
こちらでも、皆頑張って大きなお口を開けてくれます。

新型コロナウイルスが蔓延しているので、健診でのソーシャルディスタンスも万全。1人が終わったらアルコール消毒。感染予防対策は万全です。

全員終わって、さて帰ろうと思ったら、先生と園児からのサプライズプレゼント。

いつもありがとう、とお礼のポスター。
疲れが一気に吹っ飛ぶ、サプライズプレゼントをいただきました。

新型コロナウイルスが蔓延して大変だというのに、こんなプレゼントをもらうと、心の底から嬉しいですね。

園児手作りのお手紙を頂きました

いただいたメッセージは、クリニックの受付に掲示させてもらっています。ありがとうございました。またクリニックへ見にきてくださいね。

受付の後ろに貼ってます

湊つばさ幼稚園に行ってきました

11月13日には、堺市堺区東湊町にある、「湊つばさ幼稚園」の歯科健診に行ってきました。

こちらは、子音つばさこども園よりも沢山のお友達がいます。流石に少人数では無理なので、松浦歯科クリニックからDr松浦院長とDH竹久とDA相輪の3名、そして堺市堺区南陵町にあります「ひさえ歯科クリニック」の林久惠院長とスタッフの方との合同健診となりました。

子音つばさこども園の園児と同様に元気いっぱい。
そして、やはり礼儀正しい。
園長先生をはじめとする園の先生方の素晴らしい指導を感じることが出来ました。

松浦院長と林院長が、園児のお口の中をチェック。

そして、各クリニックの歯科衛生士が虫歯予防のフッ素を塗りました。

学校歯科健診は、たくさんの子供ちゃんを診ることになりますのでかなり大変なのですが、可愛い子どもちゃんの無邪気な笑顔に癒されるのでやりがいがあります。

虫歯が見つかった良い子のみんな、早く歯医者さんに行って治してもらいましょうね!

次回の検診は来年6月頃。
また元気な顔を見せてもらいたいと思います。

松浦歯科クリニックでは、子供の歯科治療も積極的に行っております。
小児はまだ身体的にも精神的にも発達途上なので、なかなか大人の治療のようにはできません。

ですので、様々な方法を駆使して治療を行なっております。全てはエビデンスに基づく治療となります。それには、お父さんお母さんのご理解ご協力が不可欠となります。説明をしっかりと行なってから、同意の上での治療となります。

ご不安な点がございましたら、いつでもご相談ください。丁寧にお答えさせていただきます。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。