緊急事態宣言下の過ごし方 |なかもず松浦歯科医院

緊急事態宣言下の過ごし方

こんにちは、松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田です。

さて、今年もゴールデンウィークがやってまいります、残念ながら緊急事態宣言が再発令されてしまいました。
新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るい始め、日本でも大阪府がかなり多くの新規感染者を出している状況です。

周りにはあまり感染された方がいないとしても、大阪に多く分布しているのは紛れもない事実です。より一層の感染予防対策を講じていただきたいと思います。

先日もブログに書きましたが、新型コロナウイルス感染症に感染し、無事に回復されたとしても、後遺症で悩んでいる方がたくさんいるのが現状です。やはり、罹患しないことが一番です

また、昨今のニュースにて、新型コロナウイルス感染症で重症化された方が、病院受け入れが困難な状況で、救急車の車内で2日弱の間病院を探していたという報道がありました。大阪府内の病院では病床率が満床に近く、受け入れが困難な状況です。やはり、一人一人の感染予防対策が必要です。
どんな病気にかかっても、辛いのは同じです。

マスク着用
ステイホームの実施
ソーシャルディスタンスの確保

しっかりと守って、コロナを広めないようにしましょう。

宣言下の楽しい過ごし方

緊急事態宣言が再発令されて、またステイホームをする必要が出てきました。
ステイホーム、結構辛いですよね。
でも、少しでも楽しく過ごせるように色々と工夫されている人がたくさんいます。

僕の普段の過ごし方について、書いてみますね。

①カラオケ

カラオケはダメってテレビで言ってますね。
でも、僕は自宅でカラオケをしています。
スマホアプリやニンテンドースイッチなどを使えば、自宅でカラオケをする事ができます。ただ、近所迷惑にならない程度で。

②ズーム飲み会

インターネット上での会議システムのzoom。
昔の学生時代の仲間や幼馴染とテレビ電話で、直接会わなくても昔話に花咲かせる事ができます。しばらく前に、オンライン飲み会が流行りましたよね。あれをまだ続けています。

③オンラインゲーム

ニンテンドースイッチ、プレイステーション、PC、スマホなど、様々な機器でオンラインゲームをする事ができます。対戦ゲームやマルチプレイなど様々なゲームがあります。
やりやすいゲームは桃太郎電鉄ですね。すごろくゲームになります。遠く離れた知り合いとできますし、見知らぬ相手とでもできます。

④料理

最近、電子レンジで使う圧力鍋を手に入れました。
具材と調味料を入れて電子レンジで15分ほど加熱するだけで美味しい料理ができます。僕の家の冷蔵庫はタッパに入った料理がたくさん入っています。
お父さんとお子さんで一緒に料理をしてみるもよし、クックパッドを見ながら普段食べないものを作ってみるもよし、いつもとは違う変化をつけてみると楽しくなると思います。

⑤ドライブ

外出しないのは辛いものです。
なので、僕はよくドライブに行きます。
1人でのドライブだと、車内では感染対策を考える必要はありません。
山の中へドライブに行って、美味しい空気をマスク無しで吸うのは気持ち良いものです。
山や海などの人のいない場所へドライブに行くのはいかがでしょうか。誰もいなければ、マスクをする必要がありませんので、堂々とマスクなしで過ごすことが出来ます。
ただ、人の多いところに寄ることはできるだけ控えて貰い、コンビニなどに寄るときはしっかりとした感染対策をしてください。

⑥映画

最近、アマゾンプライムやネットフリックスなど、動画配信アプリが流行っています。僕はアマゾンプライムの会員ですので、アマゾンの映画を見る事ができます。しかし、スマホでは画面が小さくて見にくいですよね。
そこで、スマホ画面をテレビに繋げて見てください。大画面で映画を楽しめます。
僕は、有線でテレビとスマホを接続しているので、途中で止まったり表示がおかしくなったりはしません。コードは邪魔ですが、便利です。

⑦出前

最近、堺市もUber eatsが始まりました。また、出前館もお店が豊富です。少し割高となりますが、外食を控える必要がある今となっては非常に便利なツールだと思います。

⑧ネット通販

アマゾンや楽天、Yahooショッピングなど、様々なネット通販があります。お店に行く必要がないので、とても便利ですよね。お買い物もストレス発散となりますので、ぜひ利用して見てください。

⑨読書

この機会に一気読みとかしてみるのも悪くないと思います。
僕は、過去の歯科医学の雑誌をヤフオクで1年分買って、一気に12冊読みます。以前は、カフェで読んでいましたが、今では部屋で読んだり公園で読んだりしています。

GWの診療予定

さて、ゴールデンウィークについて、松浦歯科クリニックは以下の通りとなります。

4月29日(木):休診
4月30日(金):通常通り
5月1日(土):通常通り
5月2日(日)〜5月5日(水):休診
5月6日(木)〜:通常通り

それでは、素敵な休暇をお楽しみください。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。