認知症の種類原因と歯周病との関係とは?

認知症の種類原因と歯周病との関係とは?

こんにちは。松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田です。

認知症の種類原因と歯周病との関係について知っていますか?

緊急事態宣言解除から1ヶ月以上経ちました。大阪府は新型コロナウイルス変異種が感染拡大を繰り広げており、新規感染者数も過去最高を更新している毎日でございます。第4波の拡大を食い止めるためにも、一人一人の行動が大切になってきます。

ただ、外出は悪というイメージがついてしまっていますが、家に引きこもるのはとても辛いことです。人混みを避けて感染対策をしっかりと講じておけば、決して外出は悪いことではありません。しっかりとした対応を行なった上で、楽しんでいただければと思います。

さて、2020年10月にYahoo!ニュースでもトップで取り上げられました、認知症と歯周病について、今回はお話ししようとおもいます。

認知症とは

認知症という言葉は、すでに聞いたことはあるとおもいます。
皆さんのイメージとしては、「ボケてきた」「歳をとると仕方がない」などというイメージではないでしょうか。

実は、認知症とはれっきとした病気なのです。
病気なので、原因があるんです。ご存知でしたか?

認知症の種類

認知症と言っても、実は様々な種類があります。原因によって認知症の種類は分かれます。

①アルツハイマー型認知症

認知症の中でも最も多いのがこのアルツハイマー型認知症です。認知症の大半がこれに当てはまります。
徐々に認知症の症状が出てくるのが特徴です。
急激に認知症が進行することはありません。

②レビー小体型認知症

レビー小体と呼ばれる構造物が大脳に広がって起こる認知症です。

③血管性認知症

脳梗塞などの脳内の血管に問題が起こって生じる認知症です。
アルツハイマー型認知症とは違い、脳の疾患が生じた途端に症状が出る場合が多いです。急激に進行するのが特徴です。

認知症の症状

認知症の種類によって、症状は異なります。
ここでは、代表的なアルツハイマー型認知症についてお話しします。

①中核症状

中核症状とは、脳の組織が壊れてしまうことによって生じる症状です。
・記憶障害:物忘れと違い、覚えることができない
・見当識障害:時間、場所などが分からなくなる
・失認:人やものがわからない
・失語:会話が理解できない
・失行:手足など異常がないのに、動かせない
・実行機能障害:家事や仕事ができなくなる
・判断力低下

これらは、原因物質が脳のどこに溜まってしまうかによって、症状が変わります。例えば、記憶障害が出た場合は、記憶を司っている部分に原因があることわかります。
すなわち、これらは全てが起こるわけではないのです。

②周辺症状

中核症状や環境・心理・身体的な問題で障害を起こした症状です。
【精神症状】
・不安
・抑うつ
・妄想
・幻覚
・誤認
【身体的症状】
・徘徊
・多動
・不潔行為
・収集癖
・暴言、暴力

認知症の原因

認知症の原因は、それぞれの認知症によって様々です。

①アルツハイマー型認知症

アミロイドベータ、タウタンパク質と呼ばれる物質が脳内に溜まることによって、認知症を発症させます。
簡単にいうと、脳にゴミが溜まってしまい、脳の機能障害が起こってしまいます。

②レビー小体型認知症

大脳にレビー小体と呼ばれる構造物が蓄積されていくことによって認知症が発症します。原因として有力なものが「遺伝」と考えられています。

③血管性認知症

脳梗塞や脳内出血などによって、脳組織の一部が機能しなくなった場合に生じる認知症です。
ですので、脳梗塞などがどこで生じたかによって症状が変わります。

難しいですよね。

歯周病と認知症

2020年の秋に、Yahoo!ニュースのトップにて、歯周病と認知症の相関関係を閉める記事が出てきました。歯周病は国民病と言われる疾患で、日本人の成人の8割が罹患していると言われている病気です。

歯周病は意外と知られていないのですが、実は感染症なのです。
歯周病の原因菌はたくさんありますが、その中でも3つの菌が大きく影響を与えます。その3つの菌をまとめて、RedComlexと呼んでいます。

その菌のひとつに、『P.Gingivalis』と呼ばれる細菌があります。この最近は歯周病に最も大きく影響を与える細菌として、歯科医師では常識となっている細菌です。
その細菌が認知症の患者の脳内から検出されたというニュースがありました。

そして、研究が進み、2020年秋に歯周病菌がアルツハイマー型認知症の原因物質に関与し、記憶障害等を引き起こすことがわかりました。

簡単に話しますと
①歯周病菌が口腔内で増加する
②歯周病が発症
③やがて、血管内に歯周病菌が入り込む
④歯周病菌が脳内に入り込む
⑤アルツハイマー型認知症の原因物質の発生を手助けする

という流れです。

歯石の除去が大切

お口の中のクリーニングは非常に大切なんです。

歯周病菌は、食べかすと女性ホルモンがご馳走です。
そして歯石はおうちになります。

食べかすや女性ホルモンをゼロにすることは不可能です。
しかしながら、歯石はゼロにすることが可能です。
歯周病菌の家をぶっ壊して、歯周病予防をしましょう。

自分で歯石除去するのは危険

歯石除去は、必ず歯科医院で行なってもらいましょう。
ドラッグストアなどで歯石除去の器具が販売されていますが、自分で行うのはかなり危険です。知識のない人が自分で行うと、誤って歯を割ってしまったり、歯を削ってしまったりと、トラブルの原因となってしまいます。
歯科医院では専用の器具を用いて歯石を除去します。また、国家資格の歯科衛生士が豊富な知識をもとに行いますので、お任せください。

お口のクリーニングは当院にお任せください

松浦歯科クリニックでは
歯石除去等のクリーニングを歯科衛生士が行なっております。

・目視とレントゲン撮影による虫歯チェック
・歯周病チェック
・超音波器具による歯石除去
・歯面研磨清掃

を行なっております。
歯周病も虫歯も病気です。
ですので、早期発見早期治療が大切です。

いつでもお気軽にご相談ください。
まずは、お電話をお待ちしております。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。