新しい虫歯予防について「リカルデント™️」 |なかもず松浦歯科医院

新しい虫歯予防について「リカルデント™️」

こんにちは,松浦歯科クリニックの後藤田です。

最近,暖かくなってきましたね。

2022年初出勤の日より,自宅からクリニックまでの徒歩通勤を始めました。
徒歩通勤を始めた時は,本当に寒い日が続き,完全防寒をしていても寒かったのですが,最近では汗をかくようになってまいりました。
歩きながら,少しだけ春を感じ始めておりました。

春は寒暖差が大きく,風邪をひきやすい季節ですので,くれぐれもお身体をご自愛下さい。

さて,松浦歯科クリニックの待合室の物販コーナーも春を感じる模様になりました。
待合室の物販コーナーは、受付さんが可愛く作ってくれています。
季節に合わせて,いろんな感じに作ってくれています。

今日は,その物販にあります商品を一つご紹介させてもらいます。

新しい虫歯予防「リカルデント™️」

皆さん,虫歯予防として有名なものは何を思い浮かべますか?
やはり「フッ素」だと思います。
フッ素は歯の成分に浸透して,虫歯菌が出す酸に強い歯にへと変化します。
フッ素は多くの歯磨き粉に含まれております。
また,歯科医院でも塗布やイオン導入などさせていただいております。

近年,虫歯予防の新しい成分として,「リカルデント™️」というものが登場しました。リカルデント™️とは,別名「CPP-ACP」とも言います。
この二つの言葉,最近ではテレビCMでも耳にするようになりました。

このリカルデント™️は,お口の中の虫歯になりやすい環境を虫歯になりにくい環境にへと変化させてくれるものになります。
虫歯とは歯に穴が開く病気です。穴が開くのは,歯が溶けてしまうからです。実は,歯が溶けるのは口の中が酸性に傾いたときなのです。
そこで,リカルデント™️が登場します。リカルデント™️は酸性に傾いた口腔内を中性にへと導いてくれます。
中性になるということは歯が溶ける環境でなくなるということです。すなわち,虫歯予防につながるというわけなのです。

MIペーストで虫歯予防

松浦歯科クリニックでは,このリカルデント™️が配合されている『MIペースト』をお薦めしております。MIペーストには,前述のリカルデントだけでなく豊富なミネラル成分が配合されております。
虫歯予防だけでなく,初期う蝕の再石灰化を促すことができます。

使い方は以下の通りです。
①フッ素の入った歯磨き粉でしっかりと歯磨きをしていただきます。
②MIペースト(1cm程度)を歯ブラシで歯に塗布してください。
③塗布後、30分は飲食とうがいはできません。
④30分経ちましたら,少量の水でうがいをして終わりです。

ただし,注意しなければならないことがあります。
このリカルデント™️は牛乳由来の成分ですので,牛乳アレルギーをお持ちの方は使用できません。

当院では,いちご味とヨーグルト味をご用意致しております。
また不定期ではございますが,期間限定のフレーバーも登場する予定です。

子供ちゃんの歯磨きの仕上げに、ぜひ塗布してください。
味は,かなり美味しいです♪喜んでくれると思います。
歯磨きが楽しくなること間違い無いです。

そして,大人こそ使ってもらいたいです。
使っていただき,口腔内環境を良くすることにより,年を重ねても丈夫な歯を持っていただきたいと思います。

1本40g入りで1,730円(税込)となっております。
1回1cm使用した場合は約130回以上使用できます。

詳しくは,受付までお声掛けください。
人気商品ですので,売り切れの際はご容赦下さい。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。