4月から様々なことが変わります |なかもず松浦歯科医院

4月から様々なことが変わります

こんにちは,松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田です。

ようやく春がやって参りました。
桜の季節となり外に出やすくなりましたね。
コロナも少し落ち着いてきました。
感染予防対策を徹底していただき,春を満喫していただければと思います。

さて,2022年度もスタート致しました。
日本は,4月が1年のスタートですね。新学期,新卒での就職など、区切りの時となります。素敵な新生活をスタートして頂きたいものです。

4月から色んなことが変わりますね。
少しご紹介致します。

成年年齢引き下げ

今までは,20歳から成人となりました。それが,民法の改正によって2022年4月より,成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。

【それに伴って変わることは】
・親の同意なしにローン契約ができる
・親の同意なしにクレジットカードを作ることができる
・親の同意なしに携帯電話の契約ができる
・親の同意なしに部屋を借りることができる
・10年パスポートを作れる
・医師免許や歯科医師免許,公認会計士等の国家資格を取ることができる
・性同一性障害での性別変更審判を受けられる
・男女とも,結婚可能年齢が18歳に統一される

【変わらないことは】
・飲酒
・喫煙
・競馬,競輪,競艇,オートレースの投票券の購入
・養子を迎える
・大型,中型自動車免許取得
これらは,現状通り20歳を超えてからになります。

現在,18歳・19歳の方は,2022年4月1日を迎えると自動的に成年となります。現在,17歳の人は誕生日を迎えて18歳になったら成年となります。

ちなみに,医師免許や歯科医師免許は成年にならないと取得できないとなっていますが,現実は6年間の歯学教育課程を卒業してからでないと国家試験を受験できませんので,最短で24歳での免許取得となります。

18歳で成年になり、様々な契約を結ぶことができるようになります。そこで,消費者トラブルに巻き込まれる可能性が大きくなるといわれております。
契約書に署名捺印をする前に,よく考える必要があります。困った時やおかしいなと思った時には誰かに相談ができるということが重要となります。

さまざまな商品の値上げ

色んな商品やサービスが価格改定となります。
・ウイスキー
・トマトケチャップ
・インスタント焼きそば
・照明,蛍光灯
・住宅建材,設備
・JR指定席特急料金
・トイレットペーパー
などなど,さまざまな物が値上げとなるそうです。

また,ロシアとウクライナとの戦争によって,石油や天然ガスが供給不足となり,ガソリンや電気やガスなどが更なる値上がりとなる恐れがあります。

診療報酬改定

保険診療については,日本全国どこの医療機関でも同じ値段になっております。その値段は国が決めているのです。
その値段は2年に一度,改定されます。その改定が2022年4月となります。

4月1日より,患者さんの自己負担額も改定となります。
ご了承ください。

また,ロシアとウクライナとの戦争の影響により,歯科用金属が非常に高騰しております。これにより,臨時的に被せ物や詰め物の価格が改定されます。患者さんの自己負担額も改定されます。
ご了承ください。

松浦歯科クリニックでは

当院では,4月より名札が変わりました。
実は,今年度は松浦歯科クリニック開院20周年となります。
それに伴いまして,名札を改訂致しました。
20周年という文字が入っております。

また,新卒の歯科衛生士が着任致しました。
次回,ご挨拶をさせていただく予定です。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。