訪問歯科診療を行っています【なかもず中百舌鳥の松浦歯科】 |なかもず松浦歯科医院

訪問歯科診療を行っています【なかもず中百舌鳥の松浦歯科】

こんにちは。松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田です。

気がつけば,もう6月ですね。
そろそろ梅雨の時期に入ろうという気候になってきました。
長雨の季節,憂鬱になりますね。

通勤やお出かけの時に雨が降るのは嫌だなぁと思いますが,自宅で過ごしているときに雨音を聴きながら窓から外の景色を眺めるのは好きなんです。
雨音も色んな音があります。それが楽しいですね。

雨も降ってもらわないと,夏に水不足になりますので水害にならない程度の雨が降ってもらいたいと思います。

今回は,歯科の在宅診療についてお話をしようと思います。

在宅診療とは

在宅診療とは,患者さんのご自宅や入られている施設へ医療スタッフが出向く診療のことを言います。
よくあるのは,訪問看護や訪問介護です。
看護師さんや介護士さんがお世話をしにきてくれます。

実は,歯科にも在宅診療があるのはご存知でしょうか?

歯医者さんは多くの機械が必要なので,どうしてもクリニックへ出向かないといけないと思っている方が多いと思いますが,実は在宅診療が可能なのです。

クリニックと全く同じことはできませんが,ある程度は対応させていただくことが可能となります。

ちなみによく似た言葉で往診という言葉があります。
往診も同じように医療従事者が自宅に来てくれます。
ただし,往診は突発的・急に来てもらうことを言います。
在宅診療は,計画的にお伺いする診療です。

在宅診療の範囲

歯科の在宅診療を健康保険で行う場合,当院から半径16km以内という決まりがあります。中百舌鳥から難波まで電車で14kmですので,結構広い範囲にお伺いすることが可能です。堺市内の大半はお伺いできる計算となります。

対象となる方は,本人が自宅から歯科医院まで通院できない,付き添いがあっても通院できないような疾患をお持ちの方となります。
高齢者だけでなく,小児の方でも通院が困難な方は在宅診療が可能となります。

ただし,一時的な自宅療養の方(骨折やコロナ,インフルエンザ等)の訪問診療は適応外となります。

お伺いするところは居宅となっている場所となります。
ご自宅,入居されている施設が対象となりますので,通所施設などへの訪問はできません。

在宅歯科診療の三本柱

①歯科診療
虫歯の治療を始め,歯周病の治療,入れ歯の調整などを行います。


②口腔ケア
ご自宅で療養されている方は,寝たきりの方もいれば,少しは歩くことができる方など,様々です。手の動きも人それぞれですので,歯磨きが難しい方も多くいます。口腔内の衛生状態が悪くなると,虫歯や歯周病の元となりますが,もっと怖いのは誤嚥性肺炎です。
そうならないよう,歯科衛生士がお口の中の衛生状態を良くなるようにクリーニングします。


③口腔リハビリテーション
口腔機能の検査を実施します。検査の結果,口腔機能低下症と診断された場合,低下した機能の回復を目的としたリハビリテーションを実施致します。

誤嚥性肺炎とは

先ほど出てきました誤嚥性肺炎。
テレビ等でもよく耳にする言葉ですよね。

誤嚥とは,飲み物や食べ物,唾液などを飲み込んだ時に,誤って気管に入り込むことです。普通はムセてしまい,ごほごほと咳が出ます。そして,気管に入り込んだ物を外に吐き出します。

しかし,お歳を召されてくると,誤嚥しても気づかずにそのまま肺の奥に入り込みます。

口の中には数え切ることができないくらいの細菌がたくさんいますので,肺の中に一緒に細菌も入り込んでしまい,肺で悪さをするんです。
それが,誤嚥性肺炎なのです。

誤嚥性肺炎の原因は

誤嚥性肺炎の原因は,誤嚥です。飲食物が正しく食道に向かってくれれば問題ないのですが,誤って気管に入る事によって起こります。

なぜ,気管に入るのか。それは摂食嚥下障害が原因となります。

物を食べる時には

①目の前に食べ物を口に入れる
②口の中でくちゃくちゃ噛む
③喉の奥に運ぶ
④ごっくんと食道へ飲み込む
⑤胃にへと運ばれる

の5つの過程を踏みます。

そのうちの④の段階で食道でなく気管に入るのが誤嚥です。


普通は,このように喉に詰まらせて苦しくなるのですが,そうならない誤嚥もあります。気がつかないまま誤嚥をしていることもあるのです。

気管に入ってしまう原因は,飲み込む筋肉の力が低下していることが大半です。
それ以外にも,薬の副作用や,病気の症状の一つなどさまざまな要因があります。

誤嚥性肺炎を防ぐには

①口腔ケア
お口の中を綺麗にして,口腔内環境を良くする

②口腔リハビリテーション
食べるのに使うさまざまな筋肉の力を上げる

松浦歯科クリニックは,訪問歯科診療を行なっております。

その際,口腔機能に関する検査を実施し,摂食嚥下障害への対応を行っております。それにより,誤嚥性肺炎の予防にへとつながるのです。

訪問歯科診療をご検討の際,一度当院までご連絡ください。
また,医療保険だけでなく介護保険も使用できる場合がございます。
いつでも,ご相談ください。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。