ホワイトニング 歯科医院とセルフホワイトニングの違いとは? |なかもず松浦歯科医院

ホワイトニング 歯科医院とセルフホワイトニングの違いとは?

こんにちは。松浦歯科クリニック歯科医師の後藤田です。

気がつけば早いもので7月になりましたね。
2022年も下半期となりました。

今年は,もう梅雨が明けてしまいましたね。
平年よりも20日近く早く梅雨が明けてしまいました。
まさか,6月中に梅雨が明けてしまうとは。
こうなると,心配になるのが水不足ですね。

あとは,暑さからの災害や電力不足など,心配になることが多くあります。
コロナが少し落ち着いている今,不安のない生活を送りたいものですね。

皆さんは,コロナが明けたら何をしたいですか?
色んな楽しみがあると思います。
僕は,台湾に行きたいですね。
台湾に住んでいる友達に会いたいです。
コロナで日本から医療物資がなくなった時,台湾から物資を送ってくれた友達がいました。彼にお礼を言いに行きたいですね。

4年前に行った台湾での朝食
Dr.Chris Chenと共に

 

さて,先日にとても嬉しい事がございました。

患者さんに「大きくなったら歯科医師になりたい」と言われました。
たくさんの仕事がある中,歯科医師になりたいといってくれるのはとても嬉しいものです。勉強を頑張ってもらいたいと思います。

さて、今日はホワイトニングについてお話をしたいと思います。

ホワイトニングとは

コロナ禍の現在,マスクを着用するのが当たり前の世の中になっています。
人前でマスクを外すのは,飲食の時くらいでしょうか。
最近,マスクを外す指針が発表されましたが,まだマスクを常に着用している人は多くいますね。外している人の方が少数な気がします。

熱中症予防のため,人のいないところのような不要な場合はマスクを外すようにしましょう。

マスクをずっとしていても,やはり歯の色は気になると思います。
歯の色が気になると,喋る時や笑う時に歯を見せないようにしてしまい,違和感のある変な笑顔になってしまうことが多々あります。また,手で口を覆うことが癖となってしまうこともあります。

そこで、歯を白色に漂白してくれるのがホワイトニングです。
ホワイトニングとは、歯に薬剤を塗布して染み込ませて漂白する施術になります。歯は様々な要因で色が変わってきます。
着色の原因が汚れであれば歯面清掃によって落とす事が可能です。
しかしながら、着色が歯の中に入り込んでいる場合は歯面清掃では落とすことは出来ません。ですので、漂白作用のある薬剤を浸透させることによって行います。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには主に3つの種類があります。

①オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。
薬剤を歯面に塗布し光を当てることによって,薬剤を活性化させることができて漂白させます。
クリニックで完結させるのがオフィスホワイトニングとなります。

②ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングです。
まずは,歯科医院でマウスピースを作成します。
出来上がったマウスピースと薬剤をお渡しさせていただき、ご自宅で就寝時に患者さんご自身でホワイトニングを行っていただきます。
マウスピース内に薬剤を入れて歯にはめるだけです。

③ウォーキングブリーチ

歯の神経を取った前歯に対して行います。
奥歯は、神経をとった際に被せ物をするのが通常ですので,被せ物の色となります。

前歯の裏側に穴をあけまして、そこに漂白作用のある薬剤を置きます。
そして、仮のふたをします。
漂白が終わりましたら、裏側にはきちんとした蓋をします。

ウォーキングブリーチは、個人差が大きく、必ずしも白くなるとは限りません。
そのため、当院では最大3回まで施術させていただきます。
思う色になった時が完了となります。1回で、もしくは2回で白さに満足いただけた場合は、そこで完了として裏側の穴を閉じさせていただきます。

また,色の後戻りが起こりやすいという特徴がございます。
気がつけば,前の色に戻っているということもございます。
その際は,再度ウォーキングブリーチを行うことが可能です。


詰め物を取った部分にホワイトニング剤を入れて
仮の蓋をします。




ウォーキングブリーチ
薬剤を3回塗布しました。

ホワイトニングはどれがいいの?

しっかり白くなるのは?
ホームホワイトニング > オフィスホワイトニング

楽なのは?
オフィスホワイトニング > ホームホワイトニング

神経をとった歯は?
ウォーキングブリーチしかできません。

一番白くなるのは、歯科医院でオフィスホワイトニングをした後に、自宅にてホームホワイトニングをする事です。

ホワイトニングでは歯に薬剤を塗布します。ですので、歯面が綺麗でないと薬剤は浸透しません。ですので、ホワイトニングの前に歯石除去や歯面清掃を行います。歯石除去や歯面清掃は健康保険を利用する事が可能です。
また,虫歯が見つかった場合には治療致します。
これは必要な事ですので、ご理解ください。

セルフホワイトニングは危険です

世の中には、自分でホワイトニングをするお店がたくさんあります。
非常に安価で,気軽にホワイトニングができると謳っているお店が多いです。

しかし,そこは歯科医院ではございません。
医療機関ではないので,店員は、歯科医師や歯科衛生士などの国家資格を持っていません。

施術はご自身で全て行いますので、法律的には違法ではないのだと思いますが、かなり危険です。何かあっても自己責任となります。

さて、どのようなリスクがあるのでしょうか。

①歯茎も白くなる可能性が高い

松浦歯科クリニックでは、ホワイトニングをする際に歯茎に薬剤が流れないように保護をします。
ところが、ご自身でホワイトニングをする際には歯茎を守る事ができないため、歯と一緒に歯茎も漂白してしまう事があります。

②店員が手伝うと違法

店員がお客さんのホワイトニングを手伝うことは、歯科医師法、歯科衛生士法に違反することとなります。セルフホワイトニングのお店は医療機関ではありません。
歯の知識が無い人が施術をすることは大変危険です。

③歯のクリーニングをしないと意味がない

歯の汚れが残っているところに薬剤を置いても浸透しません。
セルフホワイトニングでも,施術前に自分で歯磨きはしてもらうと思いますが、汚れを完全に取り切ることは至難の業です。
歯科衛生士によるPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる歯面清掃による汚れと細菌の塊(biofilm)の除去をしっかりと行ってから薬剤を塗布すると、浸透力も高まって望んでいる歯の色に近づきやすくなります。

④色ムラのリスクがある

薬剤の塗布をご自身でする必要がありますので、塗布にムラがあるとホワイトニングにもムラが出る可能性があります。ムラが出てもお店は何もしてくれません。

⑤薬剤が低濃度なので、効果が低い

歯科医院では高濃度の薬剤である医薬品を使用する事ができますが、セルフホワイトニングのお店では高濃度の薬剤を使用することは禁止されています。低濃度の化粧品を使用してホワイトニングを行います。ですので、ホワイトニングの効果は思っているよりも低いです。
ホワイトニングは必ず後戻りしますが、低濃度ですと後戻りしやすいです。その時は白く綺麗になったとしても、あっという間に元に戻るということもあり得る話です。

⑥健康被害の可能性がある

歯科医院で使用するホワイトニングの薬剤は、歯科医師による管理をされています。しかしながら、セルフホワイトニングのお店で使用する薬剤は何を使用しているの分かりません。ですので、健康被害が出る可能性があります。セルフホワイトニングは非常に安価です。安価にするためには、人件費だけでなく使用する器材や薬剤も安価にする必要があります。

⑦神経をとった歯のホワイトニングは歯科医師しかできません

神経のない歯は、通常のホワイトニングでは白くなりません。それは歯科医院でのホワイトニングでもセルフでも同じです。
そこで、ウォーキングブリーチの登場となります。
歯のうらを削る必要があるので、このウォーキングブリーチは歯科医師しか行う事ができません。
もちろん、セルフホワイトニングのお店ではやっていませんし、万が一やった場合は、歯科医師法違反となります。
神経をとった記憶がある方は、ホワイトニングする前に歯科医師にご相談下さい。

ホワイトニングの流れ


まずはご予約ください


ご来院時には,保険証もご持参下さい


まずはカウンセリングをお受けください。


歯石を除去し


歯を綺麗に磨き上げます
1日目はここまでです♪
虫歯があれば治療を致します。


2日目,来院していただきます


再度,歯を綺麗に磨きます


薬剤が歯茎に付かないように処理をします


歯面に薬剤を塗布します


光を当てて歯を白くします


色見本と歯の色を比較して,漂白を確認します


ホワイトニング完了です♪

ホワイトニングは歯科医院で!

セルフホワイトニングで,歯茎が白くなってしまった,歯の色が均一にならなかったなど、色んな話を聞きます。

ホワイトニングは、安心の歯科医院で行いましょう。

松浦歯科クリニックでは、歯がしみにくい薬剤を使用しております。
施術するスタッフは、国家資格を持つ歯科衛生士が行います。
当院は,心斎橋の株式会社Beauteと提携しており,施術等を専任講師より学んでおります。
細心の注意を払って施術させていただきますので、ご安心ください。
虫歯が見つかった場合には,治療を行います。

まずは,無料のカウンセリングから。
歯石取りやクリーニングは健康保険適応となります。
お気軽にお問合せください。

  にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ







HOME / 医院案内 / スタッフ紹介 / よくあるご質問 / 料金表 / スタッフ募集 / アクセス


松浦歯科クリニック
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3081-21
TEL:072-246-4618
地下鉄御堂筋線なかもず駅1番出口より北へ徒歩3分
南海電鉄高野線中百舌鳥駅より北へ徒歩5分

予約なしで最終受付時間までにお越しになられた患者様は、予約に空きがありました場合ご案内させていただきます。
予約時間に遅れてお越しの患者様は、治療時間が短くなることをご了承ください。